MENU

オンラインゲームの煽りがウザい理由と対処法

f:id:polsk123:20180120152435p:plain

こんにちは、ポルスクです。

今回は、ゲームで煽られたときになんで腹が立つのかってことについてお話します。

自戒の意味も込めて。

 

この前は、煽りや暴言を気にしなくてもいいんだよって記事を書いたのですが、今回は「なんで煽りってウザいの?」ってことについて書いていきます。

この前の記事はこちら

www.polsk-blog.com

 

対戦ゲームやってると、たまに敵に煽られたりしますよね。

それに対して、メチャクチャ腹が立ったりしませんか?

 

僕は気が短いのでメチャクチャ腹が立ちます。

たまに「お゛お゛ぉ゛ん!!」ってニャンちゅうみたいな声が出ますw

そこまで腹がたったりはしなくてもウザいと感じる人も多いですよね。

 

そこで、なぜ腹が立つのかについて考えてみました。

もしかしたら、僕と同じ理由で腹を立てている人がいるかもしれないので書きます。

 

自分以下だと思っている相手に負けて煽られると腹が立つ

僕は、自分と同等かそれ以下だと思っている相手に負けて煽られた時が一番腹が立ちます。

勝てそうだったけどあとちょっとのところで負けてしまったときに、相手に煽られるとなんか悔しいし腹が立ちます。

 

一方で、自分よりも強いなあと思う相手に負けて、煽られてもそこまで腹が立ったりしません。

腹が立つってよりは、「あー、負けちゃったか」って感じです。

 

では、なぜ自分と同レベルや自分よりも低レベルだと思っている相手に負けて煽られると腹が立つのでしょうか?

「自分が相手よりも弱い」ということを認められないから腹が立つ

その理由とは、自分が相手よりも弱いという事実が受け入れられないからです。

 

僕は、「なんで自分と同じくらいのくせにこんなに偉そうなんだ」とか「次は絶対勝てるのに」という思いがあるから、煽られると腹が立ちます。

これはつまり、「自分よりも相手のほうが強い」という事実を受け入れられないからです。

 

そして、むきになって何度挑んでも負けてしまい、さらに腹が立ってしまいます。

対処法は素直に結果を受け止めること

腹が立たなくするする一番の方法は、素直に相手の強さや自分の弱さを認めることです。

試合に負けたら、素直に結果を受け止めましょう。

 

仮に、たまたま運で負けてしまっただけで実力は同じであったとしても、冷静さを失ってしまえば次に勝つことは難しくなります。

自分が負けてしまったという事実を素直に受け止めましょう。

たとえ運のせいで負けても、負けたものは負けです。

 

そして、自分の行動を反省して次に生かしましょう。

最後に:素直に結果を受け止めよう

煽られて腹が立つ理由と対処法について書いてきましたが、大切なのは勝負の結果を素直に受け止めるということです。

 

結果が出てしまった以上、その結果についてはどうしようもありませんし、相手の煽りをやめさせようと思っても無駄です。

 

相手は変えられません。

変えられるのは自分だけです。

自分が弱いということを素直に受け止めてみましょう。

そして、次は勝てるといいですね。

 

こちらの記事もオススメです!!

www.polsk-blog.com

www.polsk-blog.com