MENU

これから一人暮らしする大学生は掃除を最低でも週一回はしろ!!しないと大変なことになるぞ!!

f:id:polsk123:20180318140629j:plain

こんにちは、ポルスクです。

今回は、これから一人暮らしをする大学生に向けて掃除の大切さを語ります。

掃除を甘く見てると痛い目に遭うぞ・・・

 

最初は「汚くなったら掃除しよう」と思ってた・・・

僕は、大学生になって初めて親元を離れて一人暮らしを始めました。

それまでは、掃除、料理、洗濯とすべて親に任せっきりでした。

今も実家に帰った時は任せっきりですがw

すまんなカーチャンwww

 

一人暮らしを始めた時、掃除、料理、選択といった家事を一人ですべてこなさないといけないという驚愕の事実に直面しました。

そして、料理や洗濯といった、やらないとすぐに生活に支障が出るものとは違い、掃除はやらなくてもすぐに生活に支障が出るものではありません。

だから、掃除は後回しにしていました。

「汚くなったら掃除すればいいか」って思ってました。

 

そんな感じの心構えの僕でしたが、2,3か月くらい掃除をしっかりやりませんでしたw

やっぱり、今までやっていなかったことをするのはめんどくさいし、やる気がいまいち出ません。

ゴミ出しはしっかりやっていましたが、ほかはあまりやっていませんでした。

 

そして気づけば、部屋がどえらいことになっていました。

特に、水回りはえげつないことになっていました。

詳しい説明は省きますが、食事前後には絶対に見たくない状態です。

 

というわけで、遂に僕は重い腰を上げ、掃除を始めます。

毎週曜日を決めて掃除しよう

部屋がとんでもないことになってしまった僕ですが、血のにじむような努力の末、なんとか見ても大丈夫なくらいには掃除します。

そして、二度とこんな目には遭いたくないと思いました。

 

部屋がとてつもないことになってしまった原因は、掃除をする習慣がなかったからです。

だから、毎週日曜日には掃除をするようにしました。

毎週掃除をする曜日を決めることで、掃除する習慣を身に着けようと思いました。

 

最初からガッツリやっても続かなくなるので、最初は掃除機をかけたりといった簡単なことから始めました。

そして徐々に掃除する範囲を広げていきました。

 

といっても、この段階では、広く浅くといった感じで最低限の掃除しかしていません。

掃除機をかけたり、風呂に洗剤をかけて軽くこすったりするくらいです。

 

こんな感じで、曜日を決めて最低でも週に1回は掃除をしましょう。

この段階では、そこまでガッツリやらなくても大丈夫です。

2,30分で軽く掃除をしましょう。

もちろん、毎週ガッツリ掃除できる人はガッツリやってもらっても大丈夫ですが、ちゃんと続けてくださいねw

2,3か月に一度、本気で掃除しよう

毎週掃除をしても、軽くやっている程度だと徐々に汚れはたまってきます。

だから、2,3か月に1度はしっかりと掃除をするようにしましょう。

壁にこびりついてなかなか取れない汚れとかもしっかり落としましょう。

 

特に、水回りは入念に掃除しましょう。

これでもかというほどやっておきましょう。

マジで水回りはヤベーからw

 

あと、部屋の隅っことかもしっかり掃除しないと大変なことになります。

そうしないと、ホコリの大きな塊ができますw

最後に:掃除は大事

掃除は大事です。

やらなくてもすぐには大きな影響が出ませんが、数か月後に大打撃を加えてきます。

そうなってしまうと、掃除するのがものすごく大変になります。

ただでさえ掃除をしないのに、超汚くなってしまった部屋なんて、とてもじゃないけど掃除したくなんかありません。

実際に僕はそう思いましたw

 

だから、掃除はしっかりやりましょう。

最低でも週に一回は曜日を決めて取り組みましょう。

 

大学生の人にはこんな記事もオススメです!!

www.polsk-blog.com

www.polsk-blog.com

www.polsk-blog.com