MENU

「ファークライ5」プレイ初日感想:最初から銃撃ち放題で楽しかった

こんにちは、ポルスクです。

今日は「ファークライ5」というゲームのプレイ初日の感想です。

5時間くらいプレイしました。

今のところ楽しんでプレイしています。

また、僕はファークライシリーズは「ファークライプライマル」しかやったことないです。

 

序盤からアサルトライフルが使えて快適

結構序盤からアサルトライフルが使うことができます。

こういうゲームだと、最初はピストルとかナイフみたいな近接武器しか使えないっていう印象があるんですが、このゲームではすぐにアサルトライフルが使えます。

ピストルやナイフだけでチマチマやるのってなんかイライラしませんか。

僕はちょっとイライラしますw

 

ということで、銃をぶっ放しながらプレイしたい人も最初のイライラが抑えられるのではないかと思います。

敵もある程度出てくるので、戦闘も楽しめるはずです。

 

もちろん、アサルトライフルだけでなく、軽機関銃とかスナイパーライフル、挙句の果てには火炎放射器とか使えます。

お好きな銃で蹴散らしてくださいw

 

また、かなり序盤で味方の運転する車に乗ってカーチェイスしながら撃ちあうっていうシーンもあり、迫力もありました。

まあ、あとは大体歩兵戦ですがw

弾も結構補充しやすいから撃ちまくれる

「最初からアサルトライフルが使えるって言っても、弾がほとんどないんだろォ!?」って言う人もいるかと思いますが、結構弾が補充できる感じです。

敵を倒すとすぐに何発かドロップするし、ある程度進むと拠点でお金払ったら補充もできるようになります。

また、もともと持てる量も100発を超えているので補充しながら打っていればほとんどなくなりません。

 

ということで、結構ぶっ放してプレイできます。

といっても、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的な感じでやっているとさすがに弾切れになるので気を付けてください。

籠城戦みたいに、あるエリアに立てこもって敵を迎え撃つといったシーンがいくつかあったのですが、そのシーンは適当に撃っていたら弾切れになりましたw

まあ、サブウェポンのマシンピストル連射でゴリ押ししましたがねwww

 

こんな感じで、ある程度はぶっ放しプレイができます。

飛行機に乗れて楽しい

途中のミッションで、飛行機に乗りました。

敵の拠点を爆弾や機銃で襲撃してて楽しかったです。

といっても、今のところそのミッションはひとつしかありませんでした。

ちなみに、そのミッションをクリアしたら飛行機にのって支援してくれる味方が出てきました。

大量の敵を機銃や爆弾で蹴散らしてくれるんですかね?

なんかメチャクチャで楽しそうですw

 

メインミッション以外にも、ミニゲームみたいなので飛行機に乗って指定のルートを制限時間以内に飛ぶっていうのもありました。

最初は操作に慣れないのもあって、5回くらい墜落や時間切れになっていますw

でも、操作になれてきて定められたルートを急旋回して飛ぶことができると自分の上達が感じられ、かなり楽しかったです。

 

また、進めたらヘリにも乗れるようになるっぽいです。

僕はまだヘリに乗ったりはしていません。

仲間もたくさんいるっぽい

上で、飛行機から支援してくれる味方がいるって書いたんですが、ほかにもいろいろな味方がいます。

今のところ、スナイパーといった味方も出てきました。

他にもアンロック画面を見る限り、とかロケットランチャーを使う人もいるっぽいです。

いろいろと楽しみですね。

 

味方を誰にするかでミッションの攻略法も違ってきそうですね。

こういうのは、プレイ動画とかでいろいろな人のプレイを見ると面白いかもしれません。

メッチャ丁寧にステルスする人もいれば、アホみたいに銃やら爆発物を使って突っ込む人もいそうですね。

最後に:まだこれからって感じ

まだそこまで進めていませんが、今のところ比較的楽しめています。

ステルスしながら近づいて、バレたらド派手に敵を蹴散らしながら進むって感じが非常に面白いです。

ですが、ちょっと単調な気がするので、もう少し様子見かなって感じです。

とりあえずまだこれからって感じですね。

ストーリー進めたらいろいろと変わってくるのかもしれません。