MENU

モンハンが面白い理由について、スポーツとの共通点から考えてみる

f:id:polsk123:20180214091028p:plain

こんにちは、ポルスクです。

今回は、モンハンの面白さ・楽しさを、スポーツとの共通点といった視点からお話します。

 

モンハンをやってて、「これってスポーツと似てね?」ってふと思ったので書きます。

「モンハンってこんな楽しさがあるんだ~」って思ってくれれば幸いです。

 

自分の動きをコントロールできるようになる

まず、スポーツで試合に勝ったり、モンハンでモンスターを狩ったりするためには自分の動きをコントロールできないといけません。

そして、自分の動きを思ったようにコントロールできると楽しいです。

 

例えば、サッカーだったら、ドリブルとかシュートとかいろいろテクニックがありますよね。

新しいテクニックを身に着け、それらを自分で実践できるようになると楽しいと思います。

 

具体的には、僕みたいな初心者は「まずこっちの足でボールを蹴って、次はこっちの足でボールを蹴る」みたいに考えながらやらないと、ドリブルすらできませんw

しかも、これだけ考えながらやっても、すぐにボールは明後日の方向どころか来月の方向に飛んできますwww 

 

でも、何回か練習しているうちにちょっとずつ思ったようにできるようになってきます。

そうなると楽しいですよね。

 

僕もほかの競技の場合ですが、同じような経験をしたことがあります。

自分が思った通りに動くことができるようになるっていうのは楽しいことです。

 

また、モンハンもスポーツと同じように、武器の使用や攻撃の回避といったいろいろな行動を、自分が思ったようにできるようにならないといけません。

 

モンスターが突っ込んできて回避すべきときに、攻撃ボタンを押してはいけません。

また、回避する方向を間違えてもいけません。

 

そんなことしてたら、吹っ飛ばされてキャンプ送りになるのがオチですw

 

そして、失敗を繰り返し、何回も同じ動きを繰り返しているうちに、自分が思ったような動きを瞬時に正確にできるようになります。

 

僕はまだ正確に動けるというところからはちょっと離れていますが、それでも最初よりはうまく動けるようになりました。

やっぱり、思ったように動けるようになると楽しいです。

 

このように、スポーツもモンハンも自分の動きを正確にコントロールできるようになるっていう面白さがあります。

相手に合わせて戦略を練って勝つ

自分の動きをコントロールできるようになったら、次は勝つための戦略を考えます。

 

例えば、野球とかだと相手によって守備位置を前進させたり後退させたりしますよね。

具体的には、メッチャ遠くに吹っ飛ばす打者が来たときは後退して守ったりしますよね。

 

そんな感じで、モンハンの場合も相手のモンスターによって戦略を考える必要があります。

 

例えば、モンスターごとに弱点が違うから武器の属性を変えてみるとか、もっと立ち回りやすい武器種に変更してみるみたいな感じで戦略を変えていきます。

 

ほかにも、モンスターの攻撃の属性に対応した防具を装備するとか、ワナを使用するといった方法もありますよね。

 

戦略を考え、実行し、成功する

 

この流れがメチャクチャ楽しいです。

 

もちろん、失敗したときは超悔しいですが、そのときはまた新しく勝つためにどうしたらいいか考えます。

いわゆるPDCAサイクルってやつですね。

www.polsk-blog.com

 

そして、失敗した分、成功した時の喜びがハンパないです。

 

このように、スポーツとモンハン、どちらにも戦略を練って相手に勝利するっていう面白さがあります。

誰かと一緒に楽しみながらやる

なんかすげえ難しいことばっか話したんですが、今度はシンプルなことです。

 

誰かとワイワイ楽しくプレイする

 

楽しいってのが重要です。

やっぱり、友達と一緒にやると楽しいです。

 

野球やサッカーといった相手が必要なスポーツはもちろん、ランニングとかの一人でできるものもだれかと一緒にやると楽しいですよね。

 

モンハンも誰かと一緒にやると楽しいです。

 

一人でモンスターと一対一の戦いをしている緊張感も好きですが、オンラインでフレンドとワイワイしながらメチャクチャに遊ぶのも面白いです。

 

気づいたら深夜になってたりしますwww

 

もちろん、集団でタイムなど競っている人たちもいるはずです。

それはそれで、みんなで「タイムを一秒でも短縮する」という共通の目標のもとにつながっている楽しさがあります。

 

みんなで同じ目標をもって取り組むというのもひとつの楽しみ方です。

 

チームスポーツをやったことがある人はわかるはずです。

(これを書いてる僕は、基本的に個人競技しかしたことないよw)

 

こんな感じで、誰かと一緒にやるっていうのも楽しさのひとつかなって思います。 

最後に:モンハンは楽しい

  • 自分の動きをコントロールする
  • 戦略を練る
  • 友達と楽しくやる

っていう3つの面白さについて、お話してきました。

 

この記事を書いて改めて考えてみると、やっぱりモンハンは楽しいです。

 

普通に感想を書いた記事はこちら

www.polsk-blog.com