MENU

新社会人だけど、保険証もらう前に風邪ひいたらやばいことに気づいたwww

こんにちは、ポルスクです。

 

新入社員の皆さんはお元気ですか?

僕は死にそうですwww

喉は痛いし、鼻は鼻水がブァーって出てきて蛇口みたいですwww

笑い事じゃねえ・・・

熱はないのでそこまで気分は悪くないですが、いろいろと大変です(´・ω・`)

 

そして、風邪を引いた当時は保険証がまだ配布されていませんでした。

医療費全額負担のことを考えたら、変な汗が出てきました。

この汗って絶対に風邪が原因じゃないよなw

 

保険証がないと医療費がアホみたいに上がる

保険証がないと何が問題かっていうと、医療費がアホみたいに値上がりします。

正確には、医療費を全額自己負担しないといけなくなり、通常の数倍もの費用を自費で賄わないといけなくなります。

 

これって界王拳みたいだなwww

体持ってくれよ!!医療費3倍だ!!」ってかwww

じゃねーよ!!

体ボロボロだから病院行くんだろーがよ!!

しかも3倍になってダメージ受けるのは体じゃなくてサイフだぞ!!

 

失礼しました。

とにかく、保険証がある場合の自己負担の割合を詳しく知りたい人は以下のサイトを見てください。

病院窓口での医療費の自己負担割合 - 3割、2割、1割 | はじめて医療保険

 

例えば、僕みたいな新入社員の場合は保険証ありだと3割自己負担なので、保険証がないと大体3倍くらいの費用を払わないといけなくなります。

ちなみに、僕は運よく風邪を引いた次の日に保険証が配布されたのでなんとかなりましたが、それでも4500円くらい払いました。

これを全額払うとなると、15000円です。

マジでヤバい(;^ω^)

新入社員には保険証がない

そして肝心なことは、新入社員には保険証がすぐには来ません。

手続きとかがいろいろあるっぽいです。

 

ということは、社会人になってすぐ風邪をひくとヤバいことになります。

ただでさえ金欠の新社会人に医療費という爆弾がぶち込まれます。

体力的にも経済的にも大打撃です。

 

・・・え?「バイトしてたから貯金あるし」だって?

は?ふざけんな!!

お前なんて初日から風邪ひいてしまえ!!

 

すみません言い過ぎましたw

 

また、忘れてはいけないのは、病気は保険証の有無にかかわらずやって来るってことです。当たり前ですがw

実際に、僕は風邪をひきましたwww

保険証の安心感は異常www

風邪を引いてしまった僕ですが、幸いにも翌日には保険証をもらうことができ、病院に行くことができました。

保険証マジ神www

 

なんなら、保険証をもらっただけでちょっと元気になった気がしましたw

謎の無敵感すらありました。

風邪ひいてるけどwww

 

そんなこんなで保険証を手に入れたんですが、保険証があるとやっぱり安心感があります。

今ならどんな病気になっても大丈夫そうな感じがします。

実際大丈夫じゃないけどwww

最後に:新入社員こそ体調管理に気を付けよう

最後に僕が伝えたいことは「新入社員こそ体調管理に気を付けよう」ってことです。

 

上に書いたように、保険証がない状態で病院に行くとサイフがすっからかんになります。

平均的な新人の給料の手取りから考えたら、1万を超える出費はかなり痛いはずです。

 

他にも、いきなり風邪ひいて休んだりしたらちょっと印象が悪くなるかもしれませんね。

「入社一年目の教科書」という本には遅刻は絶対にするなって書いてあったんですが、休むのもいけないような気がします。

www.polsk-blog.com

 

あと、休んだら給料減るよねw

最初は有給とか使えないし(´・ω・`)

 

とにかく、体調管理には気をつけましょう。

手洗いやうがいを忘れずにやって、食事もバランスよくとりましょう。

他にもこんな体調管理の方法あるよって人はぜひ教えてください!!

 

また、風邪ひいたときに備えておくのも大事ですよね。

www.polsk-blog.com

 僕はウイダーのおかげで助かりましたwww