MENU

電話かけるのって緊張するし怖くない?:その理由について考えてみた

f:id:polsk123:20180322205034j:plain

こんにちは、ポルスクです。

電話で緊張する人っていませんか?

僕はそれはもうメチャクチャ緊張しますw

 

ということで、今回は電話するときに緊張する理由について書いていきます。

 

電話ってなんか緊張する

電話ってなんか緊張します。

電話をこっちからかけるのもですが、かかってくるのも緊張します。

変な汗がじわぁって出てきますw

電話で話していると、もともと手汗の量が多めのせいもあって、スマホがびちゃびちゃになりますw

あと、電話しようと思っていても、緊張したり不安に思っているうちに10分すぎてしまったなんてことはしょっちゅうありますwww

 

というわけで、なんで電話をすると緊張するのか考えてみました。

緊張する理由

電話で話すと緊張する理由について、こんな理由が考えられました。

  • 相手の顔が見えない
  • 声だけで伝えないといけない
  • 声が聞き取りづらい

これらの理由について、詳しく書いていこうと思います。

相手の顔が見えない

電話で話すと相手の顔が見えないので、何もない場所に向かって話さないといけません。

これがなかなか緊張します。

人と対面で話すことの偉大さを知りました。

 

やっぱり、今話している相手が目の前にいないとなんか不安だし、緊張します。

電話で話していると目の前に相手がいないので、自分が独り言を言っているようで不安になります。

そして、自分が言ったことがしっかりと伝わっているかよくわからないのも不安になる理由のひとつです。

また、相手が今どんな表情で話しているのかわからないのも不安になる原因だと思います。

声だけで伝えないといけない 

上の「相手の顔が見えない」で書いたことと似ているんですが、相手が目の前にいないので、声だけで自分が考えていることを伝えないといけません。

そして、僕みたいなコミュ障にはこれがかなり難しいです。

面と向かって何かを話すのは身振り手振りを交えて何とかできるのですが、電話だとそうはいきません。

声だけで伝えたいことを相手に伝えないといけないので、難易度がメチャクチャ高いです。

 

うまく言葉で表現できないことが出てくると、途端に「えー」とか「あー」とかいった言葉ができててしまい、言葉に詰まってしまいます。

そして、言葉に詰まってしまうと、何となく気まずくなってしまうので緊張してしまいます。

 

電話でうまく話せる人って、次から次へと言葉が出てきてすごいですね。

よくそんなに流暢に言葉だけで伝えることができるなあって感心します。

声が聞き取りにくい

電話ってなんか声が聞き取りにくくないですか?

 

僕は電話から聞こえてくる音が非常に聞き取りにくいです。

普通の会話だとそんなことはないのですが、電話の場合ほとんど相手が何を言っているかわからないことがあります。

特に、周囲の雑音がある程度あるとほとんど聞こえなくなります。

もちろん、音量は最大にしてます。

 

そして、聞き取りにくいので聞き返すことが増えます。

しかし、何度も聞き返すのは申し訳ないって思ってしまい、結局うやむやにしてごまかしますw

聞き流してもいいところが聞こえないならいいのですが、大事なところが聞こえないと発狂しそうになります。

 

おい!!そこの電話でボソボソ話すやつ!!

ハッキリ話せよコラ!!

 

早口なヤツ、お前もだぞ!!

ゆっくり話しやがれ!!

 

すみません、ついカッとなってしまいましたw

最後に:そのうち慣れるのかな?

こんな感じで僕は電話をするときに緊張しまくりですし、できれば電話は避けたいと思っています。

急ぎの用事でもないのに、すぐに電話してくるヤツとは縁を切りたいとさえ思っていますw

 

就職したら電話からは逃げられそうにないですし、考えただけでなんかもう手から嫌な汗がでてきましたwww

 

いったいどうやったら電話で緊張しなくなるんですかね?

何回も電話してたら慣れたりするんかな?