MENU

就活のコツ・お役立ち情報について書いた記事まとめ

f:id:polsk123:20180123221624p:plain

こんにちは、ポルスクです。

今回は、僕が今までに書いた就活の記事のまとめです。

 

オススメの就活本の紹介から、合説やインターン、面接などについて書いています。

就活生の人はぜひ読んでみてください。

 

今後、就活関連の記事を書いた場合はここに追記していく予定です。

 

就活生に超オススメの本

www.polsk-blog.com

「新卒採用基準」っていう本の紹介です。

僕の書いた就活の記事の中で一番のオススメ記事です!!

この本には、就活生が気にしそうなことがメチャクチャたくさん書いてあります。

ESや面接、グループディスカッションなどと就活のあらゆる場面で役立つ情報が書いてあります。

就活が不安な人は読んでみてください。

1dayインターンシップに行くメリット・デメリット

www.polsk-blog.com

1dayインターンシップに10社くらい行った僕が1dayインターンのメリット・デメリットについて書きました。

行くかどうか悩んでいる人は参考までに読んでみてください。

グループディスカッションの練習をするには最適の場所です。

合説に行くメリット・デメリットと活用法

www.polsk-blog.com

僕の合説に行った経験から、合説に行くメリットとデメリット、そして、合説の活用法について書いた記事です。

合説に行こうかなって考えてる人は活用法だけでも読んでみてください。

グループディスカッションを突破するコツ

グループディスカッションについては、2つに記事を分けました。

事前準備、心構え

www.polsk-blog.com

まずは心構えや、事前準備についてです。

「グループ全員で選考を突破する」っていう超大事な心構えや、グループディスカッション直前や前日にできる準備について書きました。

本番

www.polsk-blog.com

 続いては、グループディスカッション本番の真っ最中にできるコツについてです。

 

「メモを取る」「メンバーに話を振る」「議論をリードする」といったよく言われることしか書いてないですが、実践しやすいように具体的にどうしたらいいのかってことまで書きました。

 

話をリードするのが苦手な人は、メモで議論を整理したり、あまり発言していない人に話を振ったりして活躍しましょう。

リードすることは大事ですが、それがすべてではありません。

面接でよく聞かれた質問の傾向と対策

www.polsk-blog.com

面接でどんな質問がよく聞かれるのかっていうことから、それらの対処法・対策まで詳しく書きました。

面接が不安な人は読んでみてください。

ここに書いた質問に対して自信をもって答えられるようして、それらを深掘りされても大丈夫なようにしたら大体の面接はクリアできます。 

就活体験談

18卒の僕の就活体験談です。

全部で4つあります。

 

忙しい人は、それぞれの記事の各章の最後にある「伝えたいこと」ってとこだけでも読んどいてください。

そこに大事なことは大体書いてあります。

プレエントリー前

プレエントリー前にやったことについて書きました。

自己分析、ES、インターンシップなどについて書いてあります。

いろいろとカオスですw

www.polsk-blog.com

プレエントリー直後~就活序盤

就活サイトオープン直後の混乱や、ESに忙殺されるところについて書きました。

www.polsk-blog.com

就活中盤

知り合いが先に内定を獲得したり、面接がなかなか思うようにいかないなど、就活をしていてつらかったことについて書きました。

www.polsk-blog.com

就活終盤

持ち駒がなくなりかけたりしていろいろとマズイんですが、なんとか最終面接を突破し、内定を獲得します。

www.polsk-blog.com

提出物の効率的な管理方法

www.polsk-blog.com

ESや履歴書といった、就活生の頭を悩ます提出物をエクセルでわかりやすく管理する方法について書きました。

これで予定表が提出期限で真っ赤になるなんてことがなくなります。

関数もコピペでOKなんで難しいことは必要ないです。

ネタ記事

www.polsk-blog.com

たまには息抜きすることも大切です。

そんなときのためのネタ記事ですw

 

就活生が気にするであろうマナーの問題、特にノックについて調べていたら驚愕の事実を発見してしまいましたw

驚愕の事実とは何か、その目で確かめろ!!

最後に:試行錯誤してみよう

以上の記事でいろいろと言ってきましたが、人によって向き不向きがあります。

ちょっとこのやり方はあっていないなと思ったら、自分がやりやすいやり方を見つけるために試行錯誤してみましょう。

 

就活の最大のコツは試行錯誤です。

僕も試行錯誤で乗り越えました。

 

その試行錯誤のスタート地点として、これらの記事が少しでも役に立ったらうれしいです。

 

就活頑張ってください。