MENU

午後に眠い人は昼寝しろ!!10分の昼寝の効果は革命的だぞ!!

f:id:polsk123:20180404212454p:plain

こんにちは、ポルスクです。

 

昼寝ってしますか?

僕はしょっちゅう昼寝をしていました。

大学生の時は。

 

でも、4月に仕事が始まってからは忙しくてそんな暇がなかったです。

そして、昨日は午後の研修中に意識が飛びそうになって「やべっ!!」ってなりましたw

 

しかし、今日は昼休憩が終わってからちょっと昼寝をしました。

そうしたら眠気がなくなって集中力が回復しました。

 

 

食後は超眠い

食後ってすごく眠くないですか?

僕は超眠いです。

なんなら、食事中にすでに眠いですw

 

また最近は、新卒で働くことになってしまったので、慣れないことを勉強して頭が疲れます。

研修難しすぎ(´・ω・`)

そしてそのせいで、昼の眠気の強さが異常なくらい強いです。

気を緩めたらマジで意識を持ってかれそうになります。

まあ、学生生活でグダグダな生活をしたツケが回ってきただけなんですけどねw

あと、最近ちょっと暑くなってきたせいもあるかも。

 

そんな感じで、食後はありえないくらい眠くなります。

っていうか、寝かけてたシーンがいくつかあります。多分。

ちょっと意識が飛びかけてて、講師の人が話してる内容がちょっと進んでましたw

昼寝してみた

ということで、今日は昼休憩の食後にちょっと昼寝しました。

10分くらい机に突っ伏してました。

最初は「10分で寝れるかよ」って思ってたんですが、意外としっかり寝れました。

それくらい眠かったです。

 

なんで10分くらいかというと、この前読んだ「ライフハック大全」という本に効果的な昼寝の時間は10~20分って書いてあったので、10分くらい寝ました。

昼寝をすることによって、注意力や記憶力を回復できると本書に書いてありました。

研究によると、短時間で集中力を回復して仕事に戻るのに最適な昼寝の時間は10~20分程度です。

引用:「ライフハック大全」から、作業に集中する技術5選

 

そして10分くらい経って起きてみると、さっきみたいな眠気はありません。

といっても、起きた直後なのでさすがに少しは眠いですw

なんかボーっとしててうまく集中できません。

 

しかし、起きてから10分くらい経って講義が始まると効果が現れました。

講義を聞いてても以前のように眠くなりません。

昼寝の効果はものすごかったです。

しっかりと講義の話についていけます。

気づいたら話がちょっと進んでてよくわからんってことにはなりませんでしたw

 

ちなみに、16時半を過ぎたあたりからまた眠くなってきましたw

単純に俺の頭脳に限界がきてるだけな気がするぞwww

マジで大学生活で怠けすぎた(´・ω・`)

モンテネグロの十戒に基づいて生活したツケが来たな。

というか逆に、労働が病気を招いているのかもしれんが・・・

www.polsk-blog.com

最後に:午後に眠すぎて辛い人はちょっと昼寝してみよう

こんな感じで、昼休憩の時に昼寝をしたら効果抜群でした。

もし、食後の眠気がすごくて「集中なんてできるかっ!!」って人がいたら、無理に眠気に耐えようとせず、ちょっと昼寝をしてみてください。

ちょっとは楽になって集中できるようになるかもしれませんよ。