MENU

「あなたが上司から求められているシンプルな50のこと」感想:上司が部下に求める4つのこと

【スポンサーリンク】

f:id:polsk123:20180113174805j:plain

こんにちは、ポルスクです。

 

今回は濱田秀彦さんの「あなたが上司から求められているシンプルな50のこと」という本を紹介します。

この本は、研修の講師をしており1000組以上の部下や上司を見てきた著者が書いた本です。

僕は4月から新社会人として働くのですが、今まで学生として生活してきた僕には社会人には何が求められるのかさっぱりわかりません。

 

しかし、わからない状態で適当に働けば「学生気分が抜けてない」と上司から叱られると思います。

できれば叱られたくないですよねw

 

そこで、上司が部下に何を求めているのか知るためにこの本を読みました。

それでは、紹介していきます。

上司の期待を把握しないと起こる3つの問題

まずは、上司の期待に応えないと何が問題なのか見ていきましょう。

 第一に人事考課。期待に応えていないのですから、よい点がつくわけがありません。部下は努力したと思っていても、実際の考課点は低くなります。

 第二に上司・部下の関係悪化。上司は部下に慢性的な不満を持つようになります。部下もそういう空気は察するもの。いつも、モヤモヤしながら仕事をしなくてはなりません。

 第三に仕事のやりにくさ。上司は、期待に応えない部下には信頼して仕事を任せられないもの。仕事に干渉・介入してきます。部下にとっては、いつまでも任せてもらえず、見張られているような感覚の中で仕事をすることになります。

引用:あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

  • 人事考課
  • 関係の悪化
  • 仕事のやりにくさ

といった問題があります。

「なるほど」と感じてしまいますね。

 

特に、「人事考課」と「関係の悪化」についてはすごく納得できました。 

 

確かに、期待に応えてくれない人にいい評価は与えられませんし、関係もギクシャクしたものになってしまいそうです。

上司と部下の関係とは違いますが、僕自身、大学のグループワークで割り振られた課題を十分にやらないメンバーに対して、「なにやってんだよ」と思ってしまい、関係が悪くなってしまった経験があります。

 

また、仕事のやりにくさについてはまだ働いていないのでよくわからなかったです。

仕事に干渉・介入するってどんなことだろうって思いました。

自分の仕事についていちいち文句つけまくってくるってことかな?

 

とりあえず、期待に応えないとまずいよってことがよくわかりました。

上司が部下に期待する4つのこと

 続いて、上司が部下に何を期待しているのか見ていきましょう。

上司が期待することは、大きく4つに分けられます。

 1つ目は、職場のコミュニケーションについて。中心になるのは部下の皆さんが嫌う「報連相」という言葉に集約されます。

 2つ目は、一人のビジネス人としての言動について。大人のビジネスパーソンでいてほしいということ。

 3つ目は、仕事の進め方について。主体的にやってほしいということ。

 4つ目は、意識の向上や能力開発について。自分で自分を高めて成長してほしいということ。

引用:あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

  • 報連相
  • ビジネスパーソンとしての態度
  • 主体性
  • 自己成長

この4つのことを上司は部下に求めているらしいです。

 

「報連相」という単語はよく聞きますし、「主体性」という単語も就活の時に何度も聞いたことがあります。

 

上司は部下が何の作業をしているのか理解したいし、部下には仕事を振るときには言われる前にやってほしいということですね。

 

主体性について、僕は大学で部活動をしていますが、準備や片付けを自分からやってくれる後輩はありがたいなあと思います。

多分、上司もこんなことを思うんでしょうね。

 

また、「大人のビジネスパーソンでいてほしい」というのはわかりにくいですが、まあ期待されて当然だろうなと思います。

そして、4つ目の「自分で自分を高めて成長する」というも納得できます。

 

ってか、自分から本読んで勉強している僕ってこれできてるじゃんw

・・・調子にのってすみません、これからも精進し続けます(´・ω・`)

 

とりあえず、かなり大雑把ですが何が求められているのかわかりました。

さいごに

このように上では上司が部下に求めることについて大きく4つに分けて書きましたが、この本には、その4つに対してさらにかなり細かく書いてありました。

 

さすがに50個もあるとすべて実現できるようにするには、大変だとは思いますが少しずつ努力して実現したいですね。

 

特に、「結論から話す」、「机の上をきれいにする」、「指示されたことにすぐに着手する」などといったシンプルなことは普段の生活でも意識していきたいですね。

この記事に興味がある人は、この記事もどうぞ

www.polsk-blog.com

www.polsk-blog.com

www.polsk-blog.com