MENU

今までの社会人生活を振り返ってみる

【スポンサーリンク】

こんにちは、ポルスクです。

今日は4月から今までの社会人としての生活を振り返ってみます。

 

4月から社会人になってしまった僕なんですが、気づけばもう5月も終わりそうです。

時間が経つのは早いなあ(*´ω`)

 

というわけで、今までの振り返りを兼ねて一週間ごとにまとめてみます。

4月第1週(4/2~4/6):初出勤!!

記念すべき2018年4月2日、僕は初出勤しました。

www.polsk-blog.com

 

自己紹介多すぎィィィィ!!

マジで自己紹介する機会が大量にあってビビりました。

入社式、配属予定の部署での顔合わせ、懇親会といった様々な場面で自己紹介しました。

 

僕は人前で話すのが超絶苦手なので、マジできつかったです。

この1日だけで1ヶ月分の負担を心臓にかけたなw

 

あと、今年は初出勤が月曜ということで、いきなり5連勤で超辛かったのを覚えてます。

 

しかも、初日に9時くらいまで懇親会があるっていうね。

頼むからそういうのは金曜日にやってくれよwww

 

マジで1週間が長かった・・・

www.polsk-blog.com

 

そんな感じの1週間なんですが、学生と社会人の違いを痛感した1週間でもありました。

特に、早起きとかスーツ着ないといけないこととか(´・ω・`)

あと、満員電車は朝から最悪の気分になれる最狂の乗り物だよw

www.polsk-blog.com

4月第2週(4/9~4/13):研修が意味不明で楽しくなってくる

ここからがいよいよIT企業の研修って感じですね。

いろいろ難しいことを勉強し始めました。

第1週の後半から外部の研修期間に行き、最初はビジネスマナーとかの研修を受けていたんですが、この週から本格的にITについて学び始めました。

www.polsk-blog.com

 

ですが、これがなかなかヤバい(;^ω^)

まず、何言ってるかさっぱり理解できませんw

 

僕は経済学部出身で、プログラミングに触れたことはまったくありません。

なので、研修で死にかけますw

 

一応、未経験の人がいることも考慮されてる研修なんですが、次の内容に進むのが早すぎてまったくついていけてないです。

ということで、ちょっとでも研修の進行を遅らせるために質問しまくってましたw

というのは冗談なんですが、僕があまりにも質問するもんだから、講師の人は「また君かあ」みたいな感じになってましたwww

 

そんな感じでカオスな感じだったんですが、自分の書いたプログラムがたまーにうまく動いてくれます。

そんなときは、ついうっかり歓声をあげちゃうよねw

まあ、講師の人に注意されたけどwww

 

2週目は意味不明すぎて研修が楽しくなってきましたw

 

ちなみに、このあたりから一気にブログの更新頻度が落ちてます。

ガチで復習しないとマズかったから、ブログの更新ができなかった(´・ω・`)

4月第3週(4/16~4/20):やべえ、何やってたか覚えてないwww

申し訳ない、この週は何やってたかマジで覚えてないw

2週目と同じく、研修がカオスだっただけですね、多分。

4月第4週(4/23~4/27):初任給がでたぞ!!果たしてその使い道は?

4月の第4週、ついに初任給が支給されます。

やったぜ!!イェイ!!

 

さあ、僕は初任給を何に使うのかな?

 

医療費

答えは医療費ですwww

 

給料日前日に思いっきり風邪をひいてしまい、初任給を医療費に使ってしまうことになってしまいましたw

マジでヤバかった(´・ω・`)

保険証の支給があと1日遅かったらマジでシャレにならなかったぞ・・・

www.polsk-blog.com

体調管理には気を付けようね、風邪ひくとガチでキツイよ(´xωx`)

5月第1週(5/1~5/2):ゴールデンウィークの合間の研修

今年のゴールデンウィークは5/1、5/2と平日を挟んでるから、ちょっと微妙な感じになりました。

有休を取ってる人も多そうですが、僕は研修生なのでもちろんそんなのできません(´・ω・`)

ということで、元気に研修受けてきました。

ちょっと頑張れば休みはすぐに来ます。

 

そして、たった2日の研修を終えてゴールデンウィークに突入した時の嬉しさは尋常ではありませんでした。

連休ってマジでテンション上がるなwww

www.polsk-blog.com

 

でも、結局はこうなるwww

www.polsk-blog.com

 

ちなみに、僕がゴールデンウィーク中にやったことは映画鑑賞です。

「ホースソルジャー」っていう映画観てきました!!

www.polsk-blog.com

5月第2週(5/7~5/11):課題演習ががちょっとヤバい(;^ω^)

4月の第2週からすでに研修はヤバかったんですが、5月の第2週には遂にガチのヤバいヤツが訪れますw

今まで講義重視だった研修が、演習重視になってきました。

 

しかも、目標として達成しないといけない課題の数・難易度が明らかに俺の技量を超えてるw

あー、マジでヤバいぞ(´・ω・`)

 

まあ、しょっぱなからヤバさ前回なんですが、勢いだけで乗り切ろうと頑張りますwww

5月第3週(5/14~5/18):研修で残業を学ぶwww

で、結局間に合わなくて残業に突入www

www.polsk-blog.com

隣の席の人も残業に突入したっぽいので、隣の人と「これは進路間違えちまったなあ」とかふざけながら残業ですw

ぶっちゃけふざけてる場合じゃないwww

 

そして、これの一番ひどいところは、なんといっても残業しても給料が一銭も支払われないことです。

つまり、サービス残業。

 

いやあ、サビ残も学べるとはなんて実践的な研修なんだ、ありがたいなあ(*´▽`*)

 

じゃねーぞ、クソが!!

カネはらえや!!

 

そんなこと言ってもどうにもならないので、おうちに帰りたい一心で残業に励みますw

さあ、僕は無事にサビ残という時間の搾取から抜け出せるのでしょうか?

5月第4週(5/21~5/25):勢いよく定時で帰宅するwww

www.polsk-blog.com

終わったぁぁぁぁーーーー!!

遂に終わったぞぉぉぉーーーーーーー!!!!

 

なんだかんだ言って、1週間で残業地獄から抜け出しましたwww

これが俺の帰宅への執念やぞ、恐れ入ったか(`・ω・´)

 

ということで、アホみたいな速さで研修会場を飛び出し、おうちへ帰ります。

とりあえずBGMはコレ

www.youtube.com

 

やっぱり定時で帰れるっていいですね(*´▽`*)

久しぶりに平日に映画を観たり、ゲームをしたりしました。

 

さあ、この平穏はいつまで続くのか・・・

最後に:続く

以上が4月から今週までの研修についてのまとめです。

こうして振り返ってみると、いろいろありましたね。

 

そして多分、来月もいろいろありそうですw

来月の研修スケジュールもなかなかエキサイティングなことになってるので、お楽しみですねwww

 

とりあえず、頑張ってきます('◇')ゞ