MENU

ワイミス連発無能新入社員、仕事が辛すぎて逃げ出したいwww

【スポンサーリンク】

f:id:polsk123:20181027210623p:plain

こんにちは、ポルスクです。

 

最近、仕事がマジでヤバくなってきました。

ただただ辛い。

 

その結果、仕事から逃げ出したくなってますw

 

と言っても、きっかけは僕のミスなんですけどwww

 

無事に自宅に帰れることに感謝する毎日です。

マシンガンの如く連射されるミス

元々、ものすごいせっかちでありえないほどのミスをするんですよね。

文章の誤字脱字とかは日常茶飯事で、その他の細かいことも大体やらかします。

普通の人なら1個ミスするようなところだったら、余裕で5,6個はミスりますw

要するに、細かいことに配慮できないんですよね。

 

しかも、さらに最悪なことに、人の話を理解する力もありません。

他の人なら5分で理解できるようなことでも、僕は理解に10分以上かかります。

また、多くのことを一気に言われると、脳ミソがパンクしてたったの1つも覚えられなくなるような人間です。

 

で、今まではそこまで多くのことをやる必要なんてなかったのですが、仕事を始めてからはかなり多くのことをやらないといけなくなりました。

 

例えば、書類作成の仕事を何個か同時に割り振られたんですが、メモを取っているのになぜかミスりますw

作業後に2回ほど確認しても、先輩に確認を頼むと何かしらのミスを見つけられます。

徐々にあたりが厳しくなる先輩/上司

多少の問題が起きても、最初は先輩や上司も「まあ最初だし、これくらいはあるよな」って感じで軽い注意で済んでたんですが、さすがに最近はあたりが厳しくなってきました。

「またかよ」ってうんざりしている感じがものすごーく伝わってきます。

 

ネットに書かれているクソ上司みたいにメチャクソに怒鳴ってくれれば、「なんだこのクソ野郎、死ね」みたいに吹っ切れるんですが(つまり逆ギレ)、そんなことはありませんでした。

 

普通に叱られると、「なんでミスしてしまったんだろう」みたいな悶々とした気持ちが、心に重くのしかかってきます。

そして、それがまた新たなプレッシャーになり、さらに作業のレベルが低下します。

 

あと、僕は人がどういった反応をするかといったことに、必要以上に敏感になってしまうことがあります。

そのせいで、作業が終わったことを先輩に報告するのが最近は怖くなってきました。

作業報告の前に、自分の中の恐怖を克服する作業を挟まないといけません。

同期と比較してさらに落ち込む

そういった散々な状態の僕ですが、どうしても周りの同期と自分を比べてしまいます。

 

僕が見る限り、同期の連中が怒られているのを見たことがありません。

まあ、多少は怒られたりはあるのかもしれませんが、少なくとも僕みたいに毎回怒られるなんて状態ではなさそうです。

 

そういった同期を見てさらに落ち込んだりします。

 

また、同期はみんな積極的に人と関われるタイプで、上司や先輩とも割と仲良くしているみたいです。

同期の1人に至っては、違う部署の先輩社員と楽しく雑談していました。

 

一方で、僕は基本的に初対面の人やあまり親しくない人と話すのが非常に苦手です。

だから、違う部署の人どころか、同じ部署の人でさえあまり関わることができていません。

僕は、自分に割り振られた仕事に関係している最低限の人としか関わっていません。

 

そういったことをついつい比較してしまい、自分を責めてしまいます。

最後に:自分の弱さを認められたら楽なのに

今までにないほどの困難な状況にある僕ですが、ここまで辛くなっている理由のひとつは、自分のちっぽけでクソみたいなプライドなんじゃないかなーって思いました。

 

「俺はこんなんじゃない、もっとできる」というクソみたいなプライドの高さが、自分の弱さや欠点を直視することを邪魔しているんだと思います。

「自分の弱さを認められる人間は強い人間だ」って感じのことを、どっかで聞いたことがありますが、その通りだなーって痛感しました。

 

理想の自分と今の自分に違いがあるから、その差に落ち込み、辛くなっているんだと思います。

 

失敗したときに、そこから目をそらさずにしっかりとその事実を受け止め、同じ失敗をしないように努力していく。

そんな強さが僕には足りないと思いました。

 

その強さがあれば、ミスして怒られても、同期みたいに人付き合いが得意でなくても、もっと楽に生きられるんじゃないかなって感じがします。

強い言葉で自分の弱さをごまかすんじゃなくて、弱い自分を認めることが大事なんだ。

 

自分の弱さを認められる人間になりたい。