MENU

一人暮らし学生・社会人必見!!風邪に備えて家に常備したいものまとめ

【スポンサーリンク】

こんにちは、ポルスクです。

今回は、風邪をひいたときに備えて家に常備しておきたいものをまとめました。

※僕は薬に詳しくないので常備薬については触れません

 

ひとり暮らししてると、風邪って怖くないですか?

僕は怖いです。

何度か地獄を見ましたw

 

家族と一緒に住んでいる場合、自分が風邪で倒れてしまっても家族に助けてもらえるので、意外となんとかなりますよね。

あったかい食事とか出してもらったりするとマジでありがたいです。

 

だけど、一人暮らしの場合、風邪でも自分で食事の用意とかしないといけません。

常軌を逸した辛さです。

どれだけ体がダルくても、自分でやらないといけません。

 

というわけで、一人暮らしの学生や社会人の人のために、家にこれがあると楽だよってものを挙げておきます。

 

お金

f:id:polsk123:20180319215428j:plain

まず、お金です。

1~2万円くらいあれば大丈夫です。

普段使いのサイフとは別に現金で用意しておきましょう。

主に病院や買い物で使います。

 

風邪をひいたときって、病院に行きますよね。

でも、病院に行こうと思ったときにサイフを確認して、1000円くらいしかはいってなかったりしたら、ATMまでいかないとダメなのでつらいですよね(体験談)

 

他には、ちょっと元気になって、スーパーとかに買い出しに行くときも使います。

買い出しの時に、サイフに1000円しかないのはちょっと心もとないですからねw

 

だから、サイフとは別にお金を1~2万円くらい用意しておきましょう。

ウイダー

 

特に、風邪がのどから来る人はウイダーを絶対に買っておきましょう。

そのほかの人も、ウイダーは手軽に食べられるので買っておいて損はないです。

 

なぜ風邪がのどから来る人は絶対に買っておくべきかというと、のどが痛いと固形物が全く食べられないからです。

しかし、風邪で食欲がなかったり、のどが痛くて食べ物が食べれないからといっても、何も食べないのはさすがに体によくありません。

なにより、食後の薬が飲めなくなります。

 

ここで、スルッと食べられるウイダーが重宝されます。

のどに優C

 

僕の場合、エネルギー(青いやつ)とマルチビタミン(緑のやつ)をそれぞれ4,5個ずつ買っています。

スープの素

風邪だからって、ウイダーばかり食べてると飽きてきますw

ということで、スープの素も用意してあると便利です。

お湯に混ぜるだけで簡単にスープが作れるので、あるとうれしいです。

 

また、野菜スープの素があると、ご飯と合わせて即席のおかゆが作れます。

そのまま野菜スープで飲んでもおいしいし野菜スープの素はオススメです!!

 

ちょっと味が薄いって人は、塩とか顆粒コンソメをちょっとかけてやればおいしくなります。

 

また、コーンスープみたいなちょっとドロッとしたものもあると腹持ちがよくていいですね。

※のどを痛めている場合は、ある程度治ってきてから飲みましょう

 

僕の場合、野菜スープの素とコーンスープの素をそれぞれ3食分買っています。

レトルトご飯

 

風邪が少し治ってきて食欲が回復してきたらご飯が食べたくなりますよね。

 

そんな時に、レトルトのご飯があると超便利!!

これと野菜スープの素を使ってお湯で溶かしたら即席のおかゆの完成です!!

 

また、固形物がある程度食べられるようになったら、ふりかけとか使ってもいいですね。

 

僕の場合、3食くらい買っていますが、ご飯が食べれる頃には結構元気になっているので、普通にご飯を炊いてしまうことが多いですw

念のためって感じで買っています。

ポカリスエット

 

風邪をひいたときはポカリスエット

これってよく言われてますよね。

というわけで買っておきましょう。

 

このサイトが参考になります

風邪をひいた時にポカリを飲むといい理由 | iGotit

 

ちなみに、僕の場合は500mlのペットボトルで買っています。

その理由は、2lとかの大きなものだと一気に飲み過ぎてしまうからです。

 

これを水で薄めてちょっとずつ飲みます。

おいC

 

水も買っておきましょう。

こっちはポカリスエットと違って、2lのペットボトルで大丈夫です。

一日に2lくらいは普通に飲んでしまうので。

 

風邪をひいているときに、わざわざ蛇口のあるキッチンとかに歩いていくのってつらいですよね。

だから、部屋に置いてすぐに飲めるようにするためにペットボトルで水を買っておきましょう。

 

また、ポカリスエットを薄めるためにも使います。

最後に:備えあれば憂いなし

以上が、僕が風邪をひいたときに備えて家に常備しとくといいかなって思うものです。

備えあれば憂いなしっていいますし、備えておきましょう。

薬局とかスーパーとかで買えるものばかりですので、買っておくと安心です。

 

ほかにも常備しとくといいよってものがあったらコメントで教えてください。

 

こちらもオススメです!!

www.polsk-blog.com