MENU

成長できなくて悩んでる人は、一日一個何か学んでみよう

【スポンサーリンク】

f:id:polsk123:20180405195853p:plain

こんにちは、ポルスクです。

今回は、「最近思うように成長できてない気がする(´・ω・`)」って人のために、一日ひとつでも何か学べば着実に成長できるぞって話をしていきます。

 

成長してる感じがしない

なんか最近成長してる気がしないな」って感じたことはありませんか?

 

僕はあります。

大学で部活動をしているときに、そう感じました。

3年生の夏ごろになって、後輩がある程度入ってきたときに僕はふと思いました。

「なんか最近うまくなってる気がしない」って。

その理由は単純で、後輩の成長が早くて彼らに負けそうなシーンが出てきたからです。

そして、「後輩がこんなに強くなってるのに、俺は何も変わって無くね?」って思いました。

そして、何も成長していないような感じがしてちょっと焦りました。

 

他にも受験生の場合、模試などの点数が自分は上がっていないのに友達だけ上がってた時なんかは同じように感じるかと思います。

俺だって勉強してるのに、なんでアイツだけ順調に点数を上げて、俺の点数は上がんないんだよ」って思ったことがある人は多いのではないでしょうか?

 

こんな感じで、「なんか成長できてないな」って思ったことがある人は少なくないのではないかと思います。

1日ひとつでも学べれば、昨日より少しだけ成長できる

僕は最近働き始めました。

そこでいろいろな社員の人から話を聞く機会があったのですが、「一日ひとつ学べば、一年で約360個も学べる」っていう話が印象に残りました。

 

それを聞いて、「一日ひとつでも何か学ぶことができたら、昨日の自分よりは確実に成長できてるんじゃないか」って思いました。

 

そういえば、似たようなことは以前にも書きましたね。

他人と比べても辛いから、たまには過去の自分と比べて元気出そうぜってことを書きました。

www.polsk-blog.com

でも、今回は過去の自分よりも確実に成長するための方法について書いていきます。

 

 

上に書いたように、今日一日で何かひとつでも確実に学ぶことができたら、昨日の自分よりも確実に成長しているのではないかと思います。

一日ひとつ学ぶことを積み重ねていったら一年で365個も学べます。

すごくないですか!?

一年前と比べて365も成長してますよ!!

これなら確実に成長してるって言えますね。

積み重ねってすげえ!!

 

そして、もし一日でふたつも学ぶことができたら、730個も一年で学ぶことができるっぽいですよ。

希望が出てきたなァ!?

最後に:どんな小さなことでもいいから学んでみようぜ

ということで、どんなことでもいいので、今日から一日ひとつ学んでみましょう。

大事なのは”今日から”始めるってことです。

「明日からでいいや」って言ってたら、明日は来ません。

www.polsk-blog.com

 

学ぶって言っても、ちょっとしたことでも大丈夫です。

部活で言うなら「こうやって動くとなんか調子がいいな」って感じです。

勉強だったら「今日はこの問題を解いて理解したぞ」って感じですね。

 

逆に、「こんな風にするとうまくいかないな」っていうのでもいいですね。

失敗を失敗ととらえずに、成功するためにはやってはいけないことを学んだってポジティブに考えるんです。

そんな感じのことが何かの本に書いてありました、どの本か忘れたけどw

 

え?

俺が今日何を学んだかって?

そりゃ決まってるじゃん。

「一日ひとつ学べば、昨日の自分よりは確実に成長できる」ってことだよwww

昨日の俺はこんなこと知らなかったからねwww

 

ということで、一日ひとつ学んで昨日の自分をぶっ倒しましょう!!

 

こちらの記事もオススメです!! 

www.polsk-blog.com

www.polsk-blog.com