MENU

エムグラムに課金して性格が才能や恋愛、仕事にどう関係してるか知ってみた

【スポンサーリンク】

こんにちは、ポルスクです。

 

先日、ストレングスファインダーを受けてみたんですが、これを機に自分についてもっと知ってみようということで、前回受けたエムグラムの結果レポートに課金してみました。

 

ということで、その課金した結果について書いていきます。

 

書きたいことを書きまくっていたら約6000字も書いてしまったので、時間のある時に読んでくださいw

 

ちなみに、こちらのレポートを見るための課金額は2000円ほどでした。

8つの性格の振り返り

とりあえず、代表的な8つの性格について振り返ってみます。

これを見るだけなら無料でできます。

f:id:polsk123:20180825180510p:plain

  1. 凝り性
  2. 一匹狼
  3. 本質をすぐに捉える
  4. 最強レベルに合理主義
  5. 心配性
  6. 新しいもの好き
  7. かなり図太い
  8. コミュ力が超高い

 

細かい説明やコメントは以前の記事で書いたので、省きます。

www.polsk-blog.com

4つの特異性

僕の4つの特異性は、こんな感じになっていました。

確か、これは課金しなくても見ることができたはずです(もう課金しちゃったから確認できない・・・)

また、この特異性が下で紹介する3つの要素(才能、恋愛、仕事)に関係してきます。

 

それでは、見ていきます。

f:id:polsk123:20180917115311p:plain

  1. 自己主張力が超特異的に高い
  2. 決断性が超特異的に高い
  3. 固執性が超特異的に高い
  4. 社交性が特異的に低い

これらの特性について軽く説明が書いてあって、それを参考に言い換えると、こんな感じですかね。

  1. 自分の感情・意見・権利をしまい込むことなく主張する
  2. 決断するときは、結論をはっきりさせることを好む
  3. 自分の考えにこだわりを強く持ち、それを貫く
  4. 他人とコミュニケーションをとるよりも、静かな環境を好む

 

1については、まったくその通りですね。

議論とかの場だったら、自分が納得するか時間切れになるまで論争するタイプです。

でも、頭が悪いのでちょっとずれたことを言っちゃうのが玉に瑕www

 

2についてもその通りだと思います。

物事をはっきり言わずにもにょもにょしてる人がいると、結構イラつきますw

白か黒かハッキリさせろ。グレーなんて認めねえ。」って思ってる節があります。

ちなみに、就活の時に受けた性格診断でこの点を指摘されたことがあります。

 

3も結構正しいですね。

自分の考えを持ってしまったら、それに執着することが多いです。

これと1の特性が相まって、口論みたいになることもしばしばありますw

実際に、「人の意見も聞きましょう」みたいなフィードバックを受けることもあります。

 

4についても、正しいんですけど、ちょっと悩む点があります。

上の8つの性格では「コミュ力が超高い」って結果なのにも関わらず、「社交性が特異的に低い」っていうのはどうなんだろうって思います。

思ったことをここで書くと長くなっちゃうので、下でもうちょっと詳しく考察してみます。

 

4については置いといて、1,2,3に関しては結構当てはまってるんだけど、あまりにも極端すぎてデメリットが出ちゃってる感じですね。

 

まあ、この結果レポートに書いてあった通り、特異性が高ければよく、低ければよくないってことではなさそうです。

社交性とコミュ力について考察してみた

ちょっとここでは結果の紹介から離れて、上で出てきたコミュ力と社交性の矛盾について考えてみます。

 

まず、コミュ力についてなんですが、診断後にメールで送られてきた各項目の詳しい説明ではこんな風に書かれていました。

長所

  • 自分の感情や意見を言語化できる
  • 権利を主張できる
  • 目的を的確に伝えられる

短所

  • とくになし

ここから考えられるのは、コミュ力っていうのは人と関わる能力っていうよりは、人に物事をうまく伝える能力っていう感じがします。

少なくとも、この診断の中ではそのように捉えてよいかと。

 

次は社交性についてなんですけど、特異性の説明の部分ではこんな風に紹介されていました。

社交性が高いとコミュニケーションを好んで求めます。低いとコミュニケーションを好まず静かな環境を好みます。ポルスクは後者の傾向が強めに出ています。

この文章からだと、コミュニケーションをとる機会を求めるかどうかが社交性に関連していそうです。

 

以上の2つのことを考えると、コミュ力が超高いにもかかわらず、社交性が特異的に低いというのは、つまり、人に物事をうまく伝える能力が優れているにもかかわらず、その能力を発揮する機会をあまり求めていないってことになります。

 

あれ?

才能の無駄遣いじゃね?w

 

まあ、僕は心理学とかの専門家でもないただの素人なので、これが合ってるかどうかはわからないんですけどね。

今のところ、そんな感じなのかなあって考えています。

 

実際に、そう考えると思い当たる節が結構ありますし。

 

ということで、以降では引き続き結果を紹介していきますね。

そして、ここからが課金して得られる結果です。

そう考えると、前置きが長すぎたかwww

性格と才能

まずは、さっきの性格がどう才能につながってくるのかってことですね。

これは、僕の性格がプラスに働いたときに発揮される才能だそうです。

f:id:polsk123:20180917115322p:plain

  1. 修行僧
  2. ぼっち力
  3. 切れ者
  4. 戦略家
  5. 安全第一
  6. 開拓者
  7. アウトロー
  8. 圧倒的存在感

 

なんかいろいろと言いたいことはありますが、特にヤバめなのが2つほど。

 

まず、修行僧ってなんだよ!?

別に、普段から滝に打たれたり何時間も座禅組んだりしてるわけじゃないよ!!

 

あと、アウトローって完全にヤバいヤツじゃん!!

なんでぼっち力でやめとかなかったの!?

なんか振り切れ過ぎて法の外に出ちゃったよ!!

 

また、これはヤバくないんですが、「安全第一」って書いてあるので、黄色のヘルメットを買ったほうがいいのでしょうか?

あと、作業着のおじさんがお辞儀してる看板も。

 

 

おふざけはここら辺にしといて、レポートに書いてあった特に活用してほしい4つの才能について紹介します。

まとめるとこんな感じ。

  1. 熱量高めのリーダー
  2. 自分の主義・主張を持つ
  3. 最後まであきらめない
  4. 群れない・媚びない

 

詳しい説明も書いてあったので、それについて簡単に要約してみました。

  1. どんな状況でも、強い自信を持って物事をわかりやすく伝える能力がある
  2. 目的を定めてから、自分の意思で合理的に判断する
  3. 信念に基づいて、徹底的に最後までこだわりを追求する
  4. 大勢で騒ぐよりも、静かで落ち着いた環境を好む

こうやって見ると、熱意を持ちつつも物事を淡々と進めているストイックな感じがしますね。

さすが修行僧www

性格と恋愛

続いては恋愛についてですね。

僕の8つの性格がプラスに働いたときに、相手に感じさせる魅力だそうです。

f:id:polsk123:20180917115338p:plain

  1. 一途
  2. 謙虚
  3. 機転が利く
  4. クール
  5. しっかり者
  6. 流行に敏感
  7. 打たれ強い
  8. 表裏がない

 

まあまあまあ、こっちはいい感じなんじゃないの?

さっきみたいにヤバそうなキーワードは見当たらないし。

 

そのせいもあってか、これだけ見たら俺がスゲーいいヤツにしか見えないんだけど!?

 

ちょっとそれは詐欺に近いぜw

 

あと、流行に敏感っていうのはちょっと違うかなって感じがしますね。

「最近はやりの〇〇」みたいなのにはあんまり興味ないですし。

 

ってか、褒められてる感強すぎて実感が湧かないwww

 

そして、特に活用してほしい4つの魅力はこんな感じでした。

  1. 言いたいことはしっかり言う
  2. 本格的過ぎるサバサバ度
  3. とことん一途で流されない
  4. 広く浅くより、狭く深く

 

要約するとこんな感じ。

  1. 思いを人に伝える力に長けており、人を率いる力がある
  2. 決断を先延ばしにしたり、あいまいな態度でごまかすことを好まない
  3. 責任感が強く、大切な人を簡単に裏切ることはない
  4. 落ち着いた場や、限られた人間関係を好む

立派な男かよwww

ホントに俺の結果なんだろうなあ!?wwwwww

 

あと、恋愛においては、相手のことを知るだけでなく、自分のこともよく知っていることが大切であるって書いてありました。

「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」ってやつですね。

性格と仕事

最後、3つ目は仕事についてです。

こういった要素を多く含んでいる仕事に就くとよいらしいです。

f:id:polsk123:20180917115401p:plain

  1. 最後までやり通す
  2. 1人でコツコツ作業
  3. 瞬時に理解できる
  4. 意思決定
  5. 綿密な計画
  6. 新しい挑戦
  7. 高いストレス耐性
  8. 権利を主張する

 

こっちもさほど尖ったことは書いてありませんね。

 

でも、ちょいちょい気になるところが・・・

 

まず、瞬時に理解できるって何?

スゲー優秀な感じがするぞw

 

あと、権利を主張するってどういうこと?

ストライキしてるイメージしかないんだけどwww

 

そして、特に活用してほしい4つの能力が以下のようになっています。

  1. 聞き手を魅了するプレゼン力
  2. バッサリ合理的な判断
  3. こだわりを持ってやり抜く
  4. コツコツ努力を積み重ねる

 

詳しく書いてあった説明を、わかりやすくまとめるとこんな感じ。

  1. 伝える能力に長けており、説明がわかりやすく理解しやすい
  2. はっきりした目的や基準があるとき、客観的で筋の通った判断をする
  3. 流されにくく、かなり凝り性であり、決断力が求められる場で活躍する
  4. 周囲を巻き込まず、集中して1人で作業を黙々と進める

メッチャ優秀な感じがする。

ってか、優秀過ぎてちょっと怖いwww

コミュニケーションのアドバイス

コミュニケーションのアドバイスなるものもありました。

結構長文だったので、3つに分割して紹介します。

話すときの態度に気を付けよう

あなたは、自分の気持ちや意見を相手にはっきり主張できます。思っていることがあると、相手にきちんと自分の考えを伝えることが多いです。ただ、相手より優位に立とうとする態度をとったり、一方的で強引な主張になっていないか注意してみましょう。

伝え方の問題ですかね。

 

今までの行動を振り返ってみると、確かに強引な印象を与える場面も多かったかなって思います。

 

やっぱり、自己主張や固執性をうまく制御していかないといけないようです。

 

上手く相手の立場に立った態度が取れればよさげですね。

今まで読んだ本だと、『自分の小さな「箱」から脱出する方法』あたりがヒントになりそう。

www.polsk-blog.com

相手の話を聞くことを覚えよう

あなたは会話の最中に、相手の意見や主張を受け入れながら話を聴くことが少し苦手です。相手が何を伝えたいかを考えるより先に、あなたの興味関心や先入観を基準とした会話をしてしまうことがあります。あなたの気になる話題が出ると突然前のめりになって聞き始めたり、あなたの経験に関連する話題が出るとついアドバイスしたくなってしまうこともあるでしょう。相手の話をただ聞いているだけの状態は苦手、という自覚もそれなりに持っています。しばしば、周囲からのアドバイスや忠告なども、スルスルと右から左へ聞き流してしまうことがあります。

そのため、相手から「この人には話が全然伝わっていない」とか「話を聞き流されている」という感情を抱かれてしまうことがあります。あなたに悪気がないとしても、相手に気を遣わせてしまったり、信頼を築くまで一層時間が必要になったりしてしまいます。

まずは、話し手の環境や立場を踏まえて、置かれている状況を想像することから始めましょう。相手に寄り添って、相手の感じていることや考えていることを理解しようとする意識を持って耳を傾けてみてください。相手の伝えたいことは何か、迷っていることや困っていることがあるのか、相手の基準をもとに相手の思いを受け入れることで、本音を引き出したり親密な関係を築けるでしょう。言葉だけではなく表情や姿勢、態度など、細かな表現に気を配ることは、相手を大切に思っているという意思表示にも繋がります。

とはいえ、聴くことは相当な体力を使う上に、意識してみてもすぐには聞き上手になれないものです。日頃から少しずつ、相手の話を受け入れるよう心がけるとともに、ここぞという場面では、相手の話を一生懸命聴くという強い意識を持ってみましょう。

今度は伝える力じゃなくて、聞く力についてですね。

 

おっしゃる通り、僕は人の話を黙って聞くのが超苦手ですし、その自覚もあります。

相手が話していても、思うことがあると会話に割り込んじゃうことがよくあります。

 

これは結構注意されるので気を付けているんですが、気づいたときにはパッと出ちゃうんですよね(;^ω^)

 

確かに、相手のことを考えるっていう意識が欠けている感じがします。

 

相手に共感するって結構大事って言いますもんね。

普段の生活から気を付けていきたいです。

感情のコントロールは大事

対人関係においては、負の感情を制御することができます。小さなことは全然気にせず、大抵のことは納得のいく理由を見つけて対処することができます。ストレス発散が上手く、自分で感情をコントロールすることができるので、安定感があります。自分の我慢の限界やどのような状況で怒るのか、などをきちんと理解しているので、どのような状況下でも冷静に対応することができます。

これはアドバイスというよりは、分析ですね。

 

負の感情を制御できるって書かれていますが、どうなんでしょう?

 

僕は基本的に超短気ですし、そのせいで喧嘩沙汰になったことも数えきれないほどあります(;^ω^)

自分でいうのもアレですが、危険物取扱注意って感じの人間ですw

 

大学生になってからは以前よりは落ち着いたとは思いますが、ほかの人と比べて感情の制御が得意かどうかと聞かれると何とも言えません。

 

あと、どのような状況下でも冷静に対応できるっていうのは、以前受けたストレングスファインダーの「適応性」っていう素質と関連してそうですね。

なんかビミョーと思ってても、意外と当たっているのかもしれません。

www.polsk-blog.com

最後に:いろいろな視点から分析されてて面白い

かなり長々と書いてしまいましたが、以上がエムグラムに課金してわかった僕の性格や特性です。

 

それぞれの4つの特性について、もうちょっと詳しく書こうかと思いましたが、長くなるので省きました。

 

また、この結果を見てまず思ったのが、意外とストレングスファインダーと共通する部分があったなってことです。

 

こう考えてみると、自分の中に共通するパターンみたいなものがあるんじゃないかって思えてきました。

 

何かと持ち上げられがちなストレングスファインダーですが、エムグラムなかなか面白いのでオススメしたいところです。

 

というか、エムグラムのほうが表現がわかりやすくていいと思う。

ストレングスファインダーはちょっとお堅い感じがぬぐえないし。

 

また、エムグラムの課金要素はまだあって、「性格偏差値データ」っていうのも見れるらしいんですよね。

自分の持つ性格特性が、平均的なレベルと比べてどれくらい異なるのかってことがわかるそうです。

 

ただ、5000円くらいかかるんですよねえ(;^ω^)

 

興味はあるんですが、ちょっと高い。

 

ということで、もしあるとしたら次回は給料日以降になりますねw