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「モンハンワールド(MHW)」感想・評価:不満もあるけど面白い狩りゲー

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こんにちは、ポルスクです。

モンハンワールドを買ってしばらく経ったので、改めて感想を書いてみます。

 

プレイしてすぐの感想はこちら

www.polsk-blog.com

 

上の記事ではメチャクチャ絶賛しているのですが、プレイしているうちに問題点も見えてきました。

 

そんな、不満や問題点も含めての感想です。

今回の感想と前回の感想で被っているところもちょっとあります。

 

前提として、僕がプレイしたことのあるモンハンはこんな感じ。

  • MHP2ndG
  • MHP3rd

PSPでしかやったことありません。

 

あと、基本的にソロプレイかフレンドとのプレイで、野良プレイはほとんどしてませんのでオンラインについてはよくわからないです。

 

良かったところ

まず、よかったところについてです。

リアルなグラフィック

グラフィックが圧倒的にリアルです!!

 

やっぱりPS4って違いますね!!

※僕が最後にやったモンハンはPSPのやつ

 

PSPのやつは全体的になんかのっぺりしてたんですが、今作はモンスターがグロテスクなくらいリアルです。

モンスターの甲殻とか、毛とかの部分の質感がしっかり伝わってきます。

 

ほかにも、マグマとか見てるだけで熱さが伝わってきます。

 

あと、モンスター登場シーンの映像の迫力がすごかったです。

 

こんな感じで、グラフィックが圧倒的で雰囲気が最高でした!!

ハンティングアクションが楽しい

モンハンって言ったらハンティングアクション。

 

やっぱり、モンスターを狩るのが面白いし楽しいです!!

 

マップ上のギミックとかいろいろあって楽しいし、武器のアクションもなんかいろいろ加わってます。

マップ上のギミック

マップ上のギミックについてなんですが、例えば、古代樹の森っていう初期マップには水をせき止めてるところがあります。

 

そして、それを破壊すると「ダム決壊!!」って感じでモンスターが流れてきますw

 

しかも、このギミックがリオレウスとリオレイアの巣みたいなところにあるので、結構な頻度でコイツらは流れてきますwww

この二匹が一緒に流れてったときは爆笑してましたwwwwww

 

他には、マグマの煮えたぎってるステージでは、地面がボコボコしだしたと思ったら地面からいきなりマグマが噴き出てきましたw

 

しかも、その時に大型モンスター3匹が小競り合いしてたもんだから、みんな噴火を喰らってますwww

もう大惨事じゃねーかwwwwwww

 

こんな感じのギミックが他にもいろいろとマップ上に配置されてます。

武器のアクションが増えた

武器については、僕は大剣と弓をよく使います。

ほかにも、ガンランスや双剣、太刀を少し使ったのですが、結局は大剣、弓に落ち着きました。

 

ということで、この記事では大剣と弓のアクションを例に出します。

 

まず、大剣の方は溜め斬りが3種類あります。

僕がやっていたやつだと溜め斬りにそんなたくさんの種類はありませんでした。

 

最初は普通の見慣れた溜め斬りなんですが、さらに続けて2段階に派生します。

 

特に、3段階目の溜め斬りは斬ってるってよりは、叩きつけてるって感じです。

なんか一回転してから叩きつけててやべえなこれって感じがしました。

 

マジでモンスターを破壊しにいってますwww

 

一方で、のほうはなんかメチャクチャチャージして渾身の一撃を放つ技があってカッコイイです。

ババババババッってモンスターに連続ヒットしながら貫通してて強烈でした。

 

まあ、調子に乗って撃ちまくってたらキャンプ送りになりましたがwww

 

とりあえず、これを放つときは

龍よ!!我が敵を喰らえ!!

って叫びましょうwww

※別ゲームのネタです

武器種が多い

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武器種が結構多いです。

数えたら14種類だそうです。

武器のアクションだけでなく、種類も増えてます。

 

シリーズをずっと続けてたって人は「いやそんな変わってないし」って思うかもしれないんですが、僕みたいな、しばらくぶりに戻ってきた人にとっては新しい武器があって新鮮でした。

 

なんだよ、操虫棍とチャージアックスって。

 

とりあえず使ってみたんですが、よくわかんないので結局は使い慣れてる武器に戻っちゃいましたwww

 

でも、いろいろ武器があって楽しめそうだなって思いました。

 

ひとつの武器に慣れても、ほかの武器がいっぱいあるのでいろいろ使ってみると面白そうかなって感じです。

 

同じモンスターでも、武器を変えたら立ち回りも大きく変わるので、面白いです。

「近接武器でやると難しいけど、遠距離武器に変えたら結構簡単に倒せた」とかありました。

 

なんかガスまとってて臭いヤツは、遠距離から撃ってたら簡単に倒せましたw

 

もちろん、その逆で近接武器のほうが倒しやすいモンスターもいます。

 

それと、ほかの武器もいろいろとアクションが追加されてそうですし、いろいろ挑戦してみる価値はありそうです。

 

これからいろいろ使ってみよっと

ハンターノートのモンスター情報が超優秀

今作はハンターが自分の持ってる図鑑みたいなので、モンスターの弱点とか部位破壊報酬とかの情報をゲーム内で見ることができます。

 

ハッキリ言って、超便利です!!

 

これがあったら攻略本とか攻略サイトで調べなくてよくねって感じです。

 

特に、部位破壊でどこを破壊したら何が出るのかってのがわかって超便利でした!!

 

角とかはわかりやすいんですが、その他の名称だけじゃよくわからんものとかが、どこを破壊したらいいのかすぐにわかって、ネットで検索する手間が省けました。

 

しかも、報酬に至っては何が出るかだけでなく、どれくらいの確率で出るかってのまで示されてました。

パーセント表示ではなく、段階評価でしたが、それでもかなりわかりやすいです。

 

情報を出すには痕跡をそれなりに集めないといけないのでちょっと面倒ですが、情報を解禁してしまえば、その後は結構楽になります。

その他良かったところ

その他の良かったところを箇条書きでまとめておきます。

多すぎるんで、書き漏らしとか多分ありますw

  • キャラメイクが細かい
  • ストーリーがある(ないよりはあったほうが面白いかなってレベル)
  • ピッケルとか虫網がいらず、採取が楽
  • 採取モーションが少ない・スムーズ
  • ボタン長押しで連続採取ができて楽
  • 砥石が無限に使える
  • 剣士とガンナーの防具が同じ
  • スキルが単独の防具だけで発動する
  • アイテムのショートカットの存在
  • オトモの回復が優秀
  • エリア間のロードがない
  • 新しいモンスターがいくつか出ている

特に、「これ便利すぎてやべえわ!!」って思ったヤツは太字にしました。

って、ほぼ全部なんだよなァ!?

 

まあ、そんな感じで超便利になってますw

悪かったところ

良かったところも結構あるんですが、悪かったところもちょっとあります。

縄張り争いの頻度が高くてウザい(特に古代樹の森)

モンスター同士の縄張り争いがちょっとウザい時があります。

 

最初は「モンスター同士が戦うとか面白いじゃん!!」って思ってたんですが、頻度が高くてウザい時があります。

特に、古代樹の森。

 

古代樹の森っていう初期マップにはリオレウス、リオレイアとかいろいろ大型モンスターがいるんですが、めっちゃ縄張り争いしてます。

 

特に、リオレウスとリオレイアの行動範囲が被りまくってるので、しょっちゅう鉢合わせしててウザいです。

 

そして、無理に2匹を相手にして戦うとキャンプ送りになるし、かといってどっちかを逃がすためにこやし玉を使っても消費が激しくなりすぎます。

 

また、片方がどっか行ったと思ったら、もう片方もそれを追って飛んでいくなんてことが結構あります。

 

それに加え、リオレウス・リオレイアの行動範囲とほかのモンスターの行動範囲が被っているので、三つ巴の大乱闘になることもしばしばあります。

 

最初は面白かったけど、今はウザい。

 

あと、バゼルギウスっていう上空から爆発物を降り注がせてくるヤツもいるんですが、こいつが定期的にやってきて場を荒らしていきます。

誰だよ航空支援呼んだヤツ、CoDじゃねーんだぞ(´・ω・`#)キルストリークカヨ

 

ヤツは嵐の如くやってきて、何事もなかったかのように去っていきます。

ふざけるな(´・ω・`#)ユルサナイ

 

こんな感じで、縄張り争いのシステム自体はいいアイデアだとは思うんですが、マップによっては頻度が高くてウザい時が結構あります。

常にオンライン状態

集会所についてなんですが、常にオンラインでどっかの集会所に入ってないといけません。

これがちょっとめんどくさい時があります。

 

誰かと一緒にやりたいってときはいいんですが、ひとりで黙々とやりたいってときはちょっと面倒かなって感じです。

 

設定によっては自分だけの集会所をつくれないこともないんですが、オフラインで楽しむってのがあってもいいんじゃないかなって思います。

無意味な不時着

クエストを受注して、エリアにあるキャンプまで飛竜につかまって飛んでいくんですが、たまに不時着して変なところに落ちます。

 

これが、なかなか無意味で不愉快です。

 

だって、今作はキャンプに対してファストトラベルできるし、わざわざ不時着させる意味を感じないんだもん。

 

マジで時間の無駄って感じがします。

その他悪かったところ

上で書けなかった、その他の悪かったところを箇条書きでまとめておきます。

  • 拠点が広くて移動がちょっとだるい
  • 導虫が小型モンスターにも反応して引っ込むこと(大型モンスターに対してはまだ許せる)
  • ロードがちょっと長い(僕は初期型PS4でやってるから、proなら違うかも)
  • 一部の有名なモンスターが出てない(ティガレックスなど)
  • 一部のマップだけ極端に複雑でわかりにくい(古代樹の森、陸珊瑚の台地)
  • 瘴気(体力が徐々に減る)とかいうひたすらウザい要素
  • クシャルダオラ(瀕死時)の竜巻の大きさと数がオカシイ

最後に:気になる点はあるけどやっぱり面白い

気になる点や直してほしい点はありますが、全体としては面白いゲームでした。

 

特に、アクションといった観点から見たら非常に楽しめる作品です。

武器アクションの多さや武器種の豊富さなどの要素がアクションを楽しくしています。