MENU

ブログをHTTPS配信したら検索の虫眼鏡にやられたぜwww

【スポンサーリンク】

こんにちは、ポルスクです。

 

最近はてなブログ界を騒がせているHTTPS配信ってやつをやってみました。

そしたら、意外なところに刺客が潜んでいたので、それについてお話していきます。

タイトルでネタバレしてるけどwww

はてなブログ内の独自ドメインのHTTPS配信が始まる

先日、遂に独自ドメインのブログのHTTPS配信対応が始まりましたね。

staff.hatenablog.com

 

まあ、HTTPS配信が何なのかよくわかんないんですが、やったほうがいいっぽいですw

詳しいことはこっちの記事に書いてあるんでよかったらどうぞ。

www.asobou.co.jp

generation73.xyz

 

ですが、軽い気持ちでチャッとやると混在コンテンツとかいうヤツにやられるっぽいです。

ということで、ちょっと調べてみて、時間があるときにシュッとやってみました。

混在コンテンツの出現

f:id:polsk123:20180617153536p:plain

おっ?( ^ω^)

 

あれぇ!?

緑の「保護された通信」ってやつが出ないぞォォォ!!

これ↓

f:id:polsk123:20180617153740p:plain

 

どうやら噂の”混在コンテンツ”が発生したようですw

原因の特定ができない

まあ、予想されてたことなんですが、やっぱり焦りましたwww

 

とりあえず、先人の偉大な知恵をお借りして対応に当たります。 

主に参考にしたのはこちらの記事。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

blog.minimal-green.com

丁寧にまとめていただきありがとうございます。

 

だけど、なぜか出てこない保護された通信

 

マジで!?

 

ちょっと焦りだします(;^ω^)

 

とりあえずF12キーを押して調べてみるとこんな感じに。

f:id:polsk123:20180617154939p:plain

よくわかんねえwww

 

でも、ちょっとよく見ると「images」とか「fotolife」って書いてあるし、画像が関係してそう。

あと、「20140722」ってあるからどうやら2014年7月22日も関係しているっぽい。

 

ということは、2014年7月22日の画像が関係しているってことだな!!

 

ちょっと待て!?

俺、ブログ始めたの2018年1月6日だぞ!?

 

ヤバい・・・

これは事件の予感がする(;^ω^)

まさか・・・こいつか!?

で、なんか調べてたらこんな記事を発見。

developers.google.com

 

そして、この記事の「ステップ1」をやってみたら、こんな感じの画像が・・・

f:id:polsk123:20180617155512p:plain

 

は!?

お前誰だよ!?

 

アップした覚えのない画像が出現。

マジで何これ・・・

 

ん!?

待てよ・・・

 

f:id:polsk123:20180617153539p:plain

 

コイツかァァァ!!

 

遂に犯人を特定しました。

 

というわけで、サイドバーから「検索」を削除。

すると・・・

 

f:id:polsk123:20180617160112p:plain

 

( ^ω^)おっ!?

 

どうやら決着はついたようですw

虫眼鏡をHTTPS配信に対応させる方法もあったよ(追記あり2018/6/18)

後で調べたら、わざわざ虫眼鏡を消さなくても大丈夫なやり方がありました。

テーマが対応してないのが問題っぽい。

 

詳しくはこちらを見てください。

www.foxism.jp

 

追記(2018/6/18)

「Material」を使ってる人はこちらの記事を参考にしてください。

www.foxism.jp

ご丁寧な対応ありがとうございます!!

最後に:精神をすり減らす闘い

まさかこんなところに刺客が潜んでいるとは思いませんでした(;^ω^)

でも、とりあえず解決できてよかった。

危うくブログ作り直すはめになっちまうとこだったぜw

 

というわけで、HTTPS配信に変更する人は気を付けてくださいね。