MENU

オーバーウォッチの面白さについて語るよ

【スポンサーリンク】

f:id:polsk123:20180113194630j:plain

こんにちは、ポルスクです。

今回は「オーバーウォッチ」というゲームについてのお話です。

2016年発売のゲームですが、まだまだ面白いですよ。

 

最近、2、3か月ぶりにこのゲームをやっているのですが、思った以上に楽しかったです。

実は、僕はこのように「オーバーウォッチ」に戻るのを3回ほど経験しています。

振り返ってみたら意外と多いw

 

そこで、なぜこんなに面白いのか考えてみた結果、3つの理由が挙げられました。

 

何か面白いFPSないかなあって人にはおすすめです。

 

 

個性的なキャラクター

まず、キャラクターが個性的といった面白さがあります。

 

ほかのFPS(CoDやBFなど)では基本的にキャラクターは特に個性を持っていませんよね(オンライン対戦の場合)

 

ですが、オーバーウォッチは20を超えるキャラクターがいて、そのそれぞれが個性を持っています。

非常にさっくり言うと、ロボットもいれば人間もいます。

あとゴリラも。

また、扱う武器もライフルからハンマー手裏剣までいろいろあります。

を武器にして戦うキャラまでいますw

しかも、ただ見た目が個性的なだけではなく、それぞれのキャラが何らかのストーリーを持っています。

ストーリーがあるとキャラに愛着が持てますね。

 

一方、CoDやBFだと大体が人間ですよね。

しかも武器もそこまで種類豊富じゃないですよね。

さすがに細かい武器の種類までみたら多くなりますが、ジャンル(ショットガン、アサルトライフルなど)で見たらそこまで多くないと思います。

また、それらを扱うキャラにストーリーなんてありませんよね。

 

これだけ言うとCoDやBFが面白くないみたいに聞こえますが、CoDやBFもそれぞれいいところがあり面白いです。

僕はBF派です。

 

このように、個性のあるキャラクターがたくさんいるのでなかなか飽きないのだと思います。

しかもアップデートで定期的にキャラの追加があります(下で詳しく書きます)

役割の豊富さ

キャラによって持っている武器・能力が大きく違うので、キャラによってやることが大きく分かれます。

 

大きく分けて、オフェンス、デイフェンス、タンク、サポートといった区分けがあるのですが、その枠の中でもキャラによってできることが結構違います。

 

例えば、サポート(味方の支援が仕事)のキャラでも、味方の攻撃力を増加させることができるキャラもいる一方で、素早さを増加させることができるキャラもいます。

しかし、サポートは味方の支援は得意ですが、相手を攻撃するといったことは基本的に得意ではありません。

 

このように、キャラによってやれること・得意なことが大きく違うのがポイントです。

 

また、同じチームで同じキャラを選択できないのもポイントです。

この条件があることによって、それぞれのキャラの役割がより重要になります。

定期的なアップデート

定期的なアップデートがあり、ゲームの状況が大きく変わります。

 

例えば、上に書いたように新しいキャラが増えたりします。

新しいキャラが増えるとなによりもワクワクしますよね。

「このキャラってどんなことができるんだろう?」って考えるのも楽しいです。

 

ほかにも、能力の弱体化や強化などがあって、アップデートごとにゲームの雰囲気が変わります。

自分の得意なキャラが弱体化されると悲しいです(´・ω・`)ユルシテ

 

また、定期的にイベント(ハロウィーンやクリスマスなど)が開催されるのも面白いですね。

 

このように、アップデートによって様子が大きく変わるので、なかなか飽きないようになっています。

僕みたいに、久しぶりにやっても新鮮さがあって楽しいです。

さいごに:オーバーウォッチ面白いよ

以上が、僕が感じたオーバーウォッチの面白さです。

マッチョなオッサンがライフルを持って戦うFPSとは違った、クセの強いゲームですが、そのクセのおかげで長く楽しむことができます。

 

オーバーウォッチ面白いよ!!